2016年9月20日火曜日

人生を楽しむことが成功への道 | 高田純次さんの名言




僕だって、
なぜ自分がちょいと成功しちゃったのかなんて
わからない。


人並み以上の努力をしたかといえば、
そんなことはまったくない。


ただ一つ、他人よりも少しだけ

楽しく生きよう

と思っていたのかもしれません。



高田純次


-------------------------------




日本人は根性論が好きだと言われています。



歯を食いしばる努力。
汗水たらして努力する。
血のにじむ努力。


水を飲まない体育会系。
しごき。
丸坊主。


とにかく、精神的に苦しむことが
美徳とされる面があります。




テレビアニメの影響もあるでしょうし、
テレビアニメは日本人気質をとらえているから
ヒットしたのかもしれません。




でも、世の中の成功者を見ていると
根性論を裏切るかのように
仕事を楽しんでいる人も
多くいるのが現実です。




好きなことを楽しくしていて
その成果に共感してくれる人が現れる。


そうして気づいたら
それが仕事になっていた。



そんな事例は山ほどあります。



また、楽しみながら仕事をしている人は強いです。



他人から見たらよくそんな努力できるね!
というレベルのことを
好きだからやっているという
努力度外視で頑張れてしまうからです。



というか、本人は
頑張っているという意識すらないかもしれません。



人生を楽しむ。
楽しく生きる。



そうやって笑顔で生きた方が
経済的に成功していなくても、
人生の成功者と呼べるのかもしれませんね。



シンプルな生きる哲学を教えてくれる
高田純次さんの言葉でした。


高田純次さんの決めつけを壊す言葉