2017年7月17日月曜日

老いを受け入れる生き方


タイに住んでいると、
しばしば整形している女性に出会います。


日本のお隣韓国では
整形に対する抵抗感がほとんど無いと聞きました。


テレビを見ていると、
年配の女性芸能人が
皺を伸ばし、釣り目になっている姿も。

いつまで続けるんだろう・・・
と感じます。


-------------------------------

花が咲き、実がなり、
役目を終えた草は枯れていきます。

ピークがあれば終わりが来るのが
自然の法則です。

大人として、その現実から
目を背けない勇気をもちましょう。

         松浦弥太郎
------------------------------


私が好きな松浦弥太郎さんの言葉です。

人間は生き物である以上
この草木のように
必ず老いる運命にあります。

どんなに抗おうと必ず老いる。

変に抵抗するより、
むしろ老いを受け入れ、
素敵な年の取り方とは何か?
を考えた方がいいのではないでしょうか。


役目を終えた草木は必ず枯れる。


私たち人間もいつまでも枯れまいと
必死になるのではなく、
むしろ枯れることは仕方がないと受け入れて、
後進の人たちに何を伝えることができるのか?
ということに目を向けた方がいいはずです。

歳をとることはそう悪いことでもない。

生き方を通して
それを体現することができたら
素敵な年の取り方なんだと思います。


自分も素敵な枯れ方をしたいと思います。