2018年1月15日月曜日

本物の感動を得るためにストレスを乗り越える考え方



きみが欲しいのは、究極の本物の感動じゃないのか?

日常のちょっとしたことで、
喜んだり、感動したり、癒されたりして、
ガス抜きするな。満たされるな。

本当の喜びや感動は、
目標達成のその瞬間までとっておけ。

           杉村太郎






この言葉は自分を戒めてくれます。


私は真ん中の文にある
ちょっとしたことで感動するな
という部分を自分なりに変えています。


ここの部分を、
ちょっとしたことで苦しがるな!
という意味にして頭の隅に置いています。


日常の生活の中で、
ちょっとしたストレスはたくさんあります。


色々なことが重なってくると、
本当に投げやりな気持ちになることすらあります。


気が付くと眉間にしわがより、
肩に力が入ってしまっていて、
心の余裕がなくなってしまうような気がします。


そんなとき、
この言葉を思い出し、
自分が求めているものを
再確認するようにしています。


今目の前にある些細なストレスは、
淡々と1つずつ乗り越えていくしか、
その自分が本当に求めているものに
たどり着く方法はない。


逃げてはいけない。


1つずつ淡々と。


こう自分の気持ちを切り替えてくれる
大切な言葉です。



0 件のコメント:

コメントを投稿