2016年9月19日月曜日

計画より大切な習慣化 | 厚切りジェイソン






外国語の勉強も、ウェイトトレーニングも、
プレゼン力をつけるトレーニングも、
貯金も、全部同じですよ。



一生懸命計画を立ててしまうと、
その通りに進まないで挫折する人がとても多い。



だったら計画をする意味がない。



それよりも、毎日の積み重ねは裏切らないですよ。



人が勉強して1日に0.1%成長すると仮定すると、
1日1日を見たら、ほぼわからないぐらいの差ですが、
途中から二次曲線的に成長し、
1年後には40%成長するのです。



毎日怠けて0.1%ずつ落ちていく人とでは、
80%の差が開いてしまうわけです。



習慣化できれば、歯磨きも勉強も同じ。
1日逃したらちょっと気持ち悪くなるぐらいまで習慣化する。



厚切りジェイソン

-------------------------------------------------



ここまで説明してもらえると
解説は不要ですね。




完璧主義の人であればあるほど
ちょっとしたほころびで
心が折れることがあります。



計画に振り回されるのではなく
単純に行動を習慣化する。


そうすれば
0.1%の小さい行動の積み重ねでも
複利的に大きくなり
1年後は40%にまで膨らんでいる
ということを期待できる。



本当に合理的な人だと伝わってくる
自分のためになる言葉でした。




関連
日本のみなさんにお伝えしたい48のWHY