2017年7月5日水曜日

自分の全ての行動を説明できるということ/キングコング西野

キングコングの西野さんは
テレビの出演が減りましたが、
その分、自分のやりたいことを
思いっきり表現して活躍しています。


いろいろと批判的な声が聞こえますが、
私の好きな芸能人の中の1人です。


その西野さんの発言の中でも
私が印象に残っているのがこちらです。

-----------------------------------

とりあえず僕は、
自分のすべての行動を説明できる。

数万人、数十万から、何と言われようが、

「いやいや、これはこうで、こうなってこうなるから、
 そうなる前にココに手を打っておく必要があるので、
 そこに手を打つ為には、
 今はココに手を打った方がいいでしょ」

と説明ができる。

キングコング 西野
-------------------------------------


全ての行動の理由を説明できる。


なぜこの言葉が印象に残っているかというと、
私が好きなイチロー選手の発言と
共通点を見つけているからです。


イチロー選手は
自分自身のことを長嶋さんのような
天才タイプではない言っています。


その理由は勘に頼ることはなく、
全てのヒットの理由を説明できるから
だそうです。


天才は感覚的なので説明できない。


私も西野さんに共感することがあって、
全てとまでは言えませんが、
ある程度は理由を説明できる状態で
行動しようとは心がけています。


というのも元来、感覚的に行動することが
多かったからです。


右脳タイプと言うか、
頭の中ではすさまじい情報から
秩序だって答えを出しているのですが、
それを論理的に詰める前に行動する。


そんなことが多かったので、
あえてバランスを保つために
「説明」という概念をインストールしているんです。


説明という概念をインストールすると
行動の検証がしやすくなるので、
あとで修正が効きやすいし、
他のことにも共通性を見出して
応用可能になる。


そんな気がしています。


説明できるということは
意図がはっきりしているということ。


意図がはっきりしているのは
夢や目標がはっきりしているから。


自分のやりたいことに
正直になれば、
結果として理由を説明できるように
なるのかもしれませんね。