2017年7月4日火曜日

死ぬ前に後悔しない生き方


この言葉は解説する必要もないほど
直球ど真ん中です。

---------------------------------
死を前にしたとき、
みじめな気持ちで人生を
振り返らなくてはならないとしたら、
いやな出来事や逃したチャンス、
やり残したことばかりを思い出すとしたら、
それはとても不幸なことだと思うの。

オードリー・ヘップバーン
--------------------------------


私が何かの決断をするときに
大切にしている言葉が、
「人生一度きり」です。

人生一度きりだと考えると
やらない後悔はできる限り少ない方が良い
と思えてきます。

その結果として、
社会人から小学校の先生にもなりましたし、
タイに渡って生活することもできました。

これからまだ人生は続きますが
何事も遅いということはないので、
まだやり残したことがある人は
この言葉を胸に楽しんでほしいです。

私もまだまだ人生を楽しみます!