2017年7月6日木曜日

何に決意をして生きますか?

--------------------------------

自分に能力がないなんて決めて、
引っ込んでしまっては駄目だ。

なければなおいい、
今まで世の中で能力とか、
才能なんて思われていたものを越えた、
決意の凄みを見せてやる、
というつもりでやればいいんだよ。

岡本太郎
--------------------------------

決意のすごみ


とても素敵なエネルギーあふれる言葉です。


自分はこの言葉を読んだときに
果たして自分はここまでの決意をもてる何かを
もっているのだろうか?


そんなことを考えました。


心の底から決意を見せることができる何か。


遠いところにあるものではなく、
近くにあるもの。


父親。教師。


この2つについて
もっともっと決意をもって生きることが
できるのではないか?

裏を返せば、
まだまだ決意が足りていないのではないか?

そのような気持ちが沸いてきたのです。

なんとなく父親をやっています。

なんとなく教師をやっています。


それではダメです。
一回しかない人生だからこそ
死ぬ間際に後悔しないためにも。


みなさんは何を決意しますか?