2017年7月11日火曜日

悩みに直面したときの思考方法

人生と悩みの関係は
人間と服みたいなもので、
無ければ解放的になれるけど、
無ければ無いでちょっと変・・・


悩みは尽きないものだって
いつも覚悟して生きてはいる私ですが、
悩むときに自分の中で
この言葉を大切にしています。

-------------------------------------

神よ、変えることの出来ない事柄については
それをそのまま受け入れる平静さを。

変えることの出来る事柄については
それを変える勇気を。

そして、この二つの違いを見定める叡智を
私にお与えください。

ラインホールド・ニーバー

-------------------------------------


悩む価値があることか。


その悩む価値があるか無いかの判断基準が
上のラインホールドさんの言葉となります。


要するに
自分が頑張って変えられるのか?
自分が頑張っても変えられないのか?
この2つが超重要なんです。


変えられないことを悩んで
時間をいたずらに無くすことは
人生を無駄に消費していることです。


その時間を変えられる悩みに
費やすことで
悩みの全体量は減る方向に進みます。


変えられない悩みと
変えられる悩み。


この2つを頭の中に入れておくだけで
悩みが生まれたときの
自分の行動の判断基準となります。