2017年6月30日金曜日

悩みや不安なことに追われる日々を過ごしている人への名言

毎日毎日忙しい。
悩み事や不安なことが尽きない。

あれもしなければ。
これもしなければ。

あれはどうなるだろう。

来月はこんなことがあるな。
うまくいくかな。いかないかな。


日々、頭の中に
いろいろな心配ごと、悩み事が渦巻く。
整理されていないタンスのように
どこに何があるのかわからず、
全体的に汚いという不快感に似ている。


気が付いたら1日が終わる。
ベッドの中で疲れた体を横たえると共に
眠りにつき、また翌朝起きて
忙しい1日がスタートする。


そんな忙しい生活をしている人への名言です。


-----------------------------------------

船に乗っても、もう波が出やしないか、
嵐になりゃしないか、
それとも、この船が沈没しやしないかと、
船のことばかり考えていたら、
船旅の愉快さは何もなかろうじゃないか。

人生もまたしかりだよ。

中村天風
---------------------------------------

日々、あれもこれもと心配ごと、悩み事をしていたら
1日が悩んでばかりで終わってしまいます。


1日の積み重ねが人生であるならば、
1日が悩みや心配事で埋まるなら、
人生=悩み、心配事
と言っても過言ではないかもしれません。


山登りの最中に苦しいからと
足元ばかり見つめていたら、
道中の素敵な生き物を見ることができません。




確かにいろいろと悩みも心配ごともあります。

でも、自分がコントロールできないところは手放して、
少し顔をあげる。
そして1日の景色を楽しむ時間を
とることが幸せに生きるコツなのかな
と思います。