2017年6月13日火曜日

過去の執着から離れ、未来のために行動する


---------------------------------------------
幸せになりたいならば「あの時ああしていれば」
と言う代わりに「この次はこうしよう」と言うことだ

スマイリー・ブラントン
---------------------------------------------


誰でも過去に執着することがある。


私自身も変えられないとわかっていても
無意識のうちに過去について
考えている自分に気づくことがある。


例えば、
高校時代もっと勉強しておけば良かったな
といったレベルですが。


でも、このことを考えているだけでは
全く意味がなく、
ここをスタート地点として次のことを考えることが大切。


スマイリーさんとはちょっと違うのですが
過去をふりかえって、
あの時こうしておけば・・・
という考えも、次につながるようであれば
とっても大切だと思うのです。


では、今、勉強したらいいじゃないか!?
というシンプルなことに気づき、
未来を変えるために今頑張る。


でも、次のことを考えることなく、
ただ、ああしていればよかったのにな・・・
で止まってしまっていたら、
それこそ時間がもったいないこと。


そんな感傷的になっている間にも
人生の貴重な時間は淡々と流れているのだから。


未来を変えるためには、
あのときこうしておけばよかったな
ということから
未来へのエッセンスを抽出し、
そのエキスをパワーに未来を変えるために
今日頑張る。


それができるなら
多少は感傷的になるのも
悪いものではないと思います。


そんなことを考えさせられる名言でした。