2017年6月26日月曜日

自分が本当は何がほしいのかを知るために直感を大切にする

人生は流れるように過ぎていきます。

時計を見たらもうこんな時間?

もう金曜日?

もう年末?

そういう感覚と共に
どんどん流れていきます。


あっという間に流れる貴重な人生だからこそ
自分が本当に大切なことに
時間を使う必要があるんだと思います。

----------------------------------------------
たいていの人はほんとうになにがほしいのか、
心の中でわかっています。
人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。
ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです。

バーバラ・ブラハム(米国コンサルタント)
------------------------------------------------

この言葉は
私が大切にしている考え方と同じです。

私も自分自身が何がほしい、
何がしたいのかは
心の中でわかっています。

でも、昔は自分の心の中を理解しようとする前に
どうしても他人の意見、世間の意見を
優先させてしまっていた気がしています。

でも、そんな自分の意識が鈍くなっているときも
自分の中の直感は必ず何かしらかの
メッセージをくれているものです。


そのメッセージに気づいて立ち止まるか。
メッセージそのものを無視し続けるか。


人生の最後を迎えるとき、
無視し続けた人は
その現実と向き合う必要が出てくるはずです。


だからこそ
自分の心の声に耳を傾ける時間、
何もせずに心を自由に遊ばせる時間が
必要だと思います。