2017年4月6日木曜日

今を生きる大切さを教えてくれるマザーテレサ


昨日は去りました。

明日はまだ来ていません。

わたしたちにはただ、

今日があるのみ。

さあ、始めましょう。


マザー・テレサ



私が好きな生き方は、今に集中する生き方です。


ただ、やみくもに進んで、
行き止まりになってしまうことは避けたいので、
方向として未来は見つめます。


でも、一回未来を見つめたら、
後は今という「歩く」ことに専念したい。

そう考えています。

いつまでも未来のことを考えて、
歩みを進めなければ、
永遠に目的地には到着できない。

また、いつまでも転んでしまった過去の道を思い出し、
落ち込んでいても意味がありません。


ただ今目の前にある道を
しっかり一歩ずつ歩くことでしか、
自分がのぞむ未来は手に入らないんだと考えています。


マザーテレサと同じ考え方というのは
おこがましい言い方ですが、
似たような価値観を感じたので
名言として取り上げました。


今を生きる。


それがベストだと信じて
今に集中して歩みたいと思います。