2017年3月1日水曜日

苦しいとき辛いときにどう考えるか。

これをやるのは当たり前と思っていれば
苦しいとか辛いとか感じませんよ

    競馬騎手 武豊




生きていると苦しいことがたくさんあります。


そんなとき、心を軽くしてくれる考え方があるものです。


この武豊さんの言葉の裏に隠れている考え方が
私は好きです。


ただ、そのためには自分でよく考えている必要があります。

今の自分は過去の自分の判断の結果であり、
今の結果は当たり前なんだという自己責任を負う覚悟も大切だと思います。


仕事で苦しいときだって、
自分が選んだんだから当たり前だととらえる。


給与をもらうということは
楽しいことだけやってもらえるわけがないと
予め当たり前だと捉える。


結婚して子どもができたなら、
自分だけの時間は減るのは当然だと考える。


何事も覚悟があるかないかで
苦しみの度合は変わってくるんだと思います。


今の自分の境遇に覚悟ができているのか。

改めて考えさせられる言葉でした。