2016年11月28日月曜日

人生は辛いこともある。が、休まず前に進め!ロッキー・バルボア


=================================

世の中はいつもバラ色じゃない。
それなりに厳しく辛い事も待っている。

気を抜いていたらどん底まで落ち込んで
二度と這い上がれなくなる。それが人生だ。


人生はどんなパンチよりも重くお前を打ちのめす。
だが、どんなにきついパンチだろうと、
どれだけこっぴどくぶちのめされようと
休まず前に進み続けろ。

ひたすら苦痛に耐え前に進むんだ。
その先に勝利がある。


ロッキー・バルボア

================================



人生は辛い

これはロッキーが息子にかける言葉です。


当時映画を見ていて、
とっても心に響いたことを思い出します。


ちょうど自分も辛いことが多くあった時期だったのです。



今までのロッキーの作品に
全て共通している戦い方があります。



相手に打たれても打たれても、
不屈の闘志で立ち向かい、
ギリギリのところで勝利を手にする。



泥臭い戦い方ですが、
人生も大方同じようなことがありますよね。



本当に辛くても
泥臭く前に進んで行くことが
立ち止まって何もしないでいるより
問題の解決に向かえているということが
よくあるものです。



人生のパンチは重い。


気を抜いていたら
ノックダウンされる。


だから、前に進み続ける。


本当に辛いとき、
このロッキーの言葉は
自分に勇気をくれます。