2016年12月4日日曜日

1日1日自分を磨き続ける。

----------------------------------

何かを光らせるには、光るまで磨けばいい。

齋藤茂吉 歌人

----------------------------------



----------------------------------

真理は平凡な中にある。
一朝一夕にことがなるものではない。

1日1日が大事なのだ。

佐伯 旭 シャープ2代目社長

----------------------------------



今回紹介する2つの名言は
自分にとって共通する学びがあります。




世の中のほとんどの人は
生まれもった能力には違いがありません。



あっても本当にわずかなもの。



そのわずかなものであった能力の差が
大人になるにつれて大きくなり、
最終的には生まれながらに天才だと
証されるほど、圧倒的な差として現れる。



天才の代表格として
イチロー選手がいます。



が、ちょっとイチロー選手のことを調べたことがある人は
気付くことがあると思います。



彼は生まれもった天才なわけではなく
1日1日、自分を磨き続けていただけなんだと。





歳を重ねると若いころのように
夢をもちにくくなってくるような気がします。



分別がつく。



これは良いことにもなりますが、
自分の足枷にもなります。



夢があるから目標がある。
目標があるから1日1日自分を磨こうと思える。

自分を磨こうと思うからこそ
行動に現れる。




1日1日自分を磨くためにも
まずは自分の夢の見直しから。
そして、夢から具体的な期日の伴った目標化。



頑張っていきましょう!