2016年5月11日水曜日

結果は後からついてくる。~福沢諭吉~


人生は芝居のごとし、
上手な役者が乞食になることもあれば、
大根役者が殿様になることもある。


とかく、あまり人生を重く見ず、
捨て身になって何事も一心になすべし。



        - 福沢諭吉 -










人間は頭脳が明晰だからこそ、
色々なことにストーリーをつけてしまいがちです。



時計のぞろ目を見るのも
本当は偶然でも
自分はぞろ目を見るかもと思いながら過ごしていると
その記憶が強くなってしまいます。


すると自分はゾロ目を見やすいという
思い込みが生まれてしまうものです。



人生にルールを作り過ぎると
思い通りに行かないと
ショックが大きくなります。


はじめからルールなんてないんだ。



サイコロの目は何が出るのかわからない。



わからないけどサイコロを振らない限り
目は出ません。



人生もどうなるかはわかりませんが
やるべきことの筋が通っていれば
結果は自然と伴ってくるものです。


だからこそ、
あまり思い込みを強くせず、
目の前のことに
一生懸命に生きていきたい。



そう思わせてくれる福沢諭吉先生の名言でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿