2016年10月18日火曜日

人生は完璧ではない。厳格に考えすぎるな!|P・Eドラッカー

===================

もう一度人生をやり直せるなら・・・・



だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。 



私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?



自分に規制をひき、他人の目を気にして、
起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、
構えたり、落ち込んだり ・・・・ 



もっとリラックスしよう。
もっとシンプルに生きよう。
たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、
人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。



人生は完璧にはいかない。
だからこそ、生きがいがある。


   P.Eドラッカー
=================




経営の神様、知の巨人。


ビジネスマンなら必ず知っている名前。


それがドラッカー。



そんなドラッカーの言葉だからこそ、
逆に完璧に行かない人生や
らくに生きる、バカになれということに
重みが出てきます。



厳格に生きてきたからこそ
人生の終わりを迎える時期に
後進には人生をもっともっと無駄に
リラックスして楽しんでもらいたい
という思いがあったのでしょう。




とかく、肩や眉間に力の入りがちな日本人
特に心に留めておきたい言葉です。