2016年10月12日水曜日

1度しかない人生を濃密に生きる|ジャン・パウルの名言

ジャンパウル



人生は一冊の書物に似ている。


馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、
賢い人間はそれを念入りに読む。


なぜなら、
彼はただ一度しかそれを読むことが出来ないのを知っているから。



ジャン・パウル

================


前にも同じ名言を載せたかな?
と思いますが、
それだけ好きな言葉だということでご勘弁を。



濃密に生きる。
ということを意識し始めたのは
ブルース・リーという存在です。



私はブルース・リーが好きなんで
ブルース・リーの名言も書いていたりしまうw
                   ⇒こちら



それはさておき、
ブルース・リーは30代で亡くなりましたが、
彼の生き方を見ていると
普通の人の一生分よりも多くのことを
成し遂げたんじゃないか?
という思いが沸いてくるのです。



ということは、早くして亡くなったけど、
十分に燃え尽きているわけです。



自分の生き方を振り返って、
燃え尽きているのか?
と嫌でも反省させられました。



ジョン・パウルさんは
人生を書物に例えていますが、
言っていることは同じです。



丹念に濃密に生きているのかい?
ということです。



私はまだまだ濃密かと言われたら
スッカスカなところもありますが、
この言葉や心の中のブルース・リーの存在から
自分を戒めるようにはしています。



1度しかない人生を
濃く生きているか?



今日もこのブログを書きながら
自分の最近の生き方を振り返っています。



反省・・・^_^;