2016年9月29日木曜日

地に足を付けて生きる | 明石家さんま




俺は絶対落ち込まないのよ。



落ち込む人っていうのは、
自分のこと過大評価しすぎやねん。



過大評価しているからうまくいかなくて落ち込むのよ。


人間なんて、今日できたこと・やったことがすべてやねん。




明石家さんま


------------------------------------------




落ち込んだことってありますよね。



自分だって、
思うようにいかないときは
落ち込むことがあります。



が、明石家さんまさんの言う通り、
落ち込むときって
落ち込む前にずいぶんと
思うようにいくことを期待していた自分に
気が付きます。



変に期待しすぎて
気持ちばかり高いところにのぼっているから、
失敗したときの地面との落差に落ち込むわけです。



ということは
そもそも高いところに気持ちをのぼっていかなければ
落ちることもないわけです。



地面に立っていれば、
落ちるということはない。



地面にそのまま立っているということが
過大評価せず、今できたことが全てだと
思って生きること。




地に足を付けて生きる。



明石家さんまさんから学ぶ生き方でした。