2016年4月12日火曜日

人生は山登り。辛いときこそ歩みを止めずに!


山登りでは、ずうっと足元を見て歩かなきゃいけないんだよね。


たまに頂上を見て、あそこまでたどり着いたら、
どんな風景が見えるだろうな~って思いながら、
また目を足元に戻して、
また一歩、また一歩って歩んで行くんだよね。



足元しか見えないと、つらくて、悲しくて、つらくて、つらくて、
しょうがないんだけど、そうして登っていくと、
いつの間にか、思いがけず高いところまで登っていて
すごい風景が見えたりするんだよね。



みんな、今、つらいんだよね。
でも、みんな一歩、一歩しか進めないんだよね。

         
ビリギャルの母「ああちゃん」より




人生はよく山登りに例えられます。
私も今まで生きてきて
人生は山登りに似ているなと感じることが多々あります。



頂上に行きたいからと
ヘリコプターで行っても意味はありません。
感動も薄いものでしょう。



一歩ずつ歩みを積み重ねた結果、頂上にたどり着く。
そのプロセスこそ、
人間を成長させてくれるものですし、
次の山登りにも活きる真の力です。

人生は登山


成績ビリから慶應大学に合格して有名になり
映画にもなったビリギャル。


このビリギャルを陰で支えているのが
ああちゃんと呼ばれているお母さんです。



この言葉に表れているように
ああちゃんの子育て観は
かなりしっかりしていて
教育者としても学ぶべきことが多くありました。



どんな人であれ苦しいときは必ずあります。



でも、一歩ずつ歩みを止めずに進めていくことで
いつしかその苦しさは終わり、
自分が待ち望んでいた景色を見ることができるはずです。




私も一歩ずつ進んでいこうと
心を新たにさせてもらいました!



0 件のコメント:

コメントを投稿