2016年3月26日土曜日

仕事が作業になってしまわないために・・・クレーン運転上圷さん


プロフェッショナルとは・・・



できることを淡々とやる人間。


そのできることを追い求めていく。
常に追い求めていくこと。



クレーン運転士
    上圷 茂




貨物をトレーラーから
港に積む仕事がクレーン運転士。



上はそのクレーン運転士の中でも
トップの技術をもつ上圷さんの言葉です。



プロフェッショナル仕事の流儀の中で
出てきた言葉ですが、とても心に残りました。


17年やっていても
課題を見つけて克服することに達成感を
覚えるとのこと。


追い求めることができなくなったとき
その仕事は「作業」に変わってしまう。
その時がゴール、終わりだと考えているそうです。


これはどんな仕事をしている人にとっても
身が引き締まる言葉なんだと思います。


自分がやっていることに
追い求めるべきことが見つからなくなった時点で
その仕事への情熱が消えてしまう。


情熱を失った仕事ほどむなしいものはないと思います。


いつまでも自分の中に課題を見つけ、
その克服に向けて努力する。


単純明解ですが、
生き方を問われるような
とても心に刺さった言葉でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿