2015年10月30日金曜日

何もかもがうまくいかないときに勇気をくれるヘレンケラーの名言


仕事がうまくいかなかったり、
知人との関係がよくなかったり、
苦しい境遇の中で思うように進めないとき。


人は生きることを辛いと感じるものです。



目が見えない。
耳が聞こえない。
そんな逆境を乗り越えてきた
ヘレンケラー氏だからこその
重みのある言葉があります。


--------------------------------------------------
山の頂上に立つ喜びは、
もしそこに至るまでに越えるべき暗い谷間が1つもなければ
半減されるでしょう。

              ヘレンケラー
--------------------------------------------------


結婚式で新郎新婦の両親が泣いている場面に出くわします。



そんなとき、
特に心を揺さぶるのが
子育てで苦労した思い出でしょう。



高熱を出した我が子を病院へ連れて行った。


悪さをして思いっきり叱ったこと。



暗い谷間だと思っていたことが、
その暗さがあるがゆえに明るいところが
よりその明るさを増すということに気づくものです。



今、暗い谷間にまさにいるという方は
これを越えたところに頂上があるということを
信じて進んでほしいと思います。



生きる勇気をくれるヘレン・ケラーの言葉でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿