2015年10月25日日曜日

ビートたけしさんの名言から学ぶ「夢をつかむために大切なこと」



---------------------------------------------------------
鳥のように自由に飛びたいと言うのは勝手だけど、
鳥が飛ぶためには何万回羽根を動かしているか、よく見てごらん。

北野武
---------------------------------------------------------
鳥の努力



夢を叶えている人を見て、
羨ましく思ったり、自分もやってみたいと思うことは
誰にでもあるものです。



格好を真似てみたり、ライフスタイルを真似してみたり。
でも、その夢をつかんでいる人の結果だけ見ていては
ただの憧れで終わってしまいますし、
物まねのハリボテ以上でも以下でもありません。



本当に自分も夢をつかみたいと思うのであれば、
夢をつかんだ人が見えないところで
どれほどの努力をしてきたのかを観察し、
そこを真似する必要があるのです。


まさに羽根を何万回動かしているのか
というところが大切になポイントなんです。



自分もその努力をし続けることができるのか。
その人以上の努力をすることができるのか。



そこに自信をもてるのであれば、
夢がただの憧れで終わらず、
実現可能なものとしてリアリティをもってくるんだと思います。



最近は、何事も簡単に手に入る環境にあります。
ちょっとした努力で手に入るものがあふれています。


だからこそ、若い人の中には
安易な気持ちで夢を語って
自分もできるんじゃないかと
見切り発車をする人も増えています。



夢を追いかけることは素敵なことですが
その夢をつかんだ人の本質となる努力の部分に注目する。
何事も本質を見極めることが大切になってきます。



いろいろな人の生き方を簡単に情報として
手に入れることができる今だからこそ、
その情報の裏にある本質を見ようと意識して
その本質から学ぶことを忘れないで生きたいものです。



そんなことを気付かせてくれる
北野武さんの名言でした☆


0 件のコメント:

コメントを投稿