2017年1月24日火曜日

ただ人生の時間が過ぎてしまっていると感じている人へ

過ぎゆく時間

--------------------------------------

やる気のない者は言われた通りにしか動かない。
うちの秘書を見ても、
私が指示したことをちゃんとやる人はいるが、
それ以上のことをするかどうかは、
その人の将来を大きく左右すると思う

--------------------------------------


誰の言葉かは忘れましたが、
私が仕事をする上で大切にしていることです。



仕事でも言われたことしかやらない人を
指示待ち族と揶揄することがあります。



が、指示待ち族にも理由があるわけです。


その理由はやる気がないんです。



仕事につく前に自分がやりたいと
心から思えていなかったんだと思います。



やる気がそもそも無いから
自分からプラスアルファのことをしようとは思わず、
とりあえず、指示されたことだけを
こなそうとするわけです。



これは人生にも似ていることがあるのかなって思います。



それは、人生の目的をもっているか。



人生に自分なりの目的をもっていたら
なんとなく時間が流れるままに過ごすのではなく、
その時間の流れに抗うかのように
何かしらの行動をするんだと思います。



人生に目的をもっていない人は
ただテレビを観て、一日をやり過ごすように生きる。



ただ仕事をして5時になるのを待って生きる。



1度しかない人生なんだから
そんな受け身ではもったいない。



だからこそ、自分は何のために生まれてきたのかを
自分で人生に向かって宣言する必要があるんだと思います。



そうすれば、人生の流れる時間の中で
何かプラスアルファの行動をやろうという
やる気が沸いてくるんだと思います。



そんなことを考えさせられる名言でした。