2017年2月6日月曜日

飾らない生き方


-------------------------------


生きるというのは不安なことだから、
それを打ち消すために、
僕はいろいろな物を所有して
自分をごまかしていた


松浦弥太郎


-------------------------------



響く言葉というのは
自分の中にすでにあった価値観を
他人が活字で表現し、
「そうだよね。」
と共感できたもの。



この松浦弥太郎さんの言葉は
心にぴたっと重なるものがありました。



自分に自信がない人ほど、
どんどんごちゃごちゃ
自分の周りに付けてしまうもの。


服装もそうなのかな。



自分はブランド物には興味はないんだけど、
若者に限ってブランド物に踊らされている気がします。


人によっては
流行の色にまで踊らされていたり・・


自分の判断に自信がもてないと
他人に依存してしまうんですね。



物だけではなくて
精神面でも同じ様な気がします。


自信がない人ほど
多弁になるような。


知識武装するような。


自分はいつもできる限りシンプルに生きたい
って考えています。


まだまだごちゃごちゃ装飾してしまうんですが、
そう志しているだけで何か少しは変わるような気がします。



が、自分の生き方に共感してくれる人が
著名人にいると嬉しいものです。


暮らしの手帖の元編集長
松浦弥太郎さん。


会ったことはありませんが、
素敵な人です。



参考図書の詳細は画像をクリック