2015年12月30日水曜日

過去は変えられないけど未来は変えられる|本田圭佑



-----------------------------------------------

過去は変えられないけど、未来は変えられるよね。


今日失敗したら、明日はその失敗をしないように成功させよう。


              プロサッカー選手 本田圭佑


-----------------------------------------------

本田圭佑

生きているといろいろとクヨクヨしてしまう出来事がある。
自分も40歳近くなってもクヨクヨしてしまうことがたくさんある。




でも、失敗を恐れて立ち止まったり、
課題から逃げていたら
自分は一生逃げ続けて生きるか、
まだ課題が大きくなって目の前に立ちふさがり
そこで茫然とするかもしれない。



結局は課題と向き合わなければならない日がくるんだろう。



過去は変えられないけど未来は変えられる。




だからこそ、未来を変えるためには
今ある課題から逃げずに立ち向かう必要があるんだと
私自身も肝に銘じていることです。




分野は違えど、世界の最前線で戦う人の言葉が
自分の生き方と似ているところがあることに
勇気をもらえましたし、
自分も再び課題から逃げずに頑張らなければならないと
強く感じました。



またこれからも課題に向き合って
生きていこうと思います。