2015年11月4日水曜日

悩んでいるときに読みたいYOSHIKIの名言


-------------------------------------------

変えられないものに対して悩むのはやめよう。

変えられるものを良い方向に変えて行こう。


                      YOSHIKI(X JAPAN)


-------------------------------------------


人間であれば誰でも悩むことがあります。


でも、変えられないものをずっと悩み続けることは
苦痛以外の何物でもありませんよね。


苦痛にいる状態が好きな人もいるんでしょうけど^^;



例えば、自分の周囲に好きになれない人がいるとします。


その人が大人であれば、
もう性格はほぼ固まっていて、
それを変えることは期待するだけむだでしょう。


この変えることができない相手の性格について
いろいろとストレスを感じて悩むことこそ
無駄なことです。


だって変わらないことを悩んでいても
ずっと悩み続けるしかないからです。


大切なのは変えられるものを探し、
それを良い方向に変えるということです。


どうしても付き合いで嫌な性格の人に
合わなければいけないのであれば、
変えられるものとして自分のスケジュールがあります。


そんなに嫌なら習い事を入れてもいいかもしれません。


週に3回会っていたなら、
そのうちの2回で英会話を習うなどして
週1回に変えてみる。


これは変えられることです。


他にも、毎回会うたびに、
自分の中で
相手の良いなと思う点を1つだけ探すゲームを
するんです。


好きで食べていたものをあえてストップして、
嫌な人の良いところを1つ見つけることができたら
その日は自分にご褒美として好物を食べる。



もちろん、引っ越すという手もあります。


そうやって、
自分で変えられるところはどこだろうという
視点で悩みごとを見てみると
意外に変えられる部分があることに気づくはずです。



人は悩みの渦中にいると
悩みばかりを見つめてしまい、
視野が狭くなる傾向があります。



だからこそ、このYOSHIKIさんの
名言あるように「変えられるもの」
ないか考えてみることを大切にしてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿