2017年8月3日木曜日

失敗というのは転ぶことではなく何もしないこと!


失敗を極度に嫌う人がいます。

失敗するくらいなら初めから挑戦しない
という選択をするほど。


どうしてそこまで失敗を恐れてしまうのか。
失敗したら自分の価値がなくなると
潜在的に怖れているからでしょう。


------------------------------------

もし間違いを犯しても、
それが深刻なものであったとしても、
いつも別のチャンスがある。

失敗というものは、転ぶことではない。
そのまましゃがみこんだままでいることである。

メアリー・ピックフォード 

-------------------------------------


私が好きな言葉です。


失敗を恐れる原因として、
自分の価値観すら崩れてしまうことへの恐れがある。


その恐れはどこから生まれているのか。


たいていは幼少期です。


しかし、今もそのことを引きずって
しゃがみこんでいて良いのか?
一生そのまましゃがんだままで人生が過ぎていくのを
待っているのか。


それことが真の失敗です。
行動しないで無為に時間が流れてしまう方が、
何かにチャレンジして失敗するより、
よっぽど人生を無駄にしているものです。


人生は間違ってもいい。


恐れから行動しない生き方だけは
しないように、いつまでも若く
チャレンジしていきたいものですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿